こんにちは😃
工事部の岡田堅太です。

2021年4月1日に入社して、1年が経ちました。
今日は、新社会人1年目を振り返って、感じたことや学んだこと・すべきことを綴りたいと思います。

●実感したこと
親の有り難みを実感。

小学生、中学生、高校生の時は、家に帰ってから洗濯物やご飯など、当たり前にやって貰えると思ってました。学校から帰ったあと「疲れた~!」などと言って、「後頼んだ✋!」って言ったりしてました。

しかし、働くようになった今、それが当たり前ではないことに気付きました。

私は仕事から帰ったあと、倒れ込み寝てしまうこともあるのですが、
同じように仕事から帰ってきた親は、家のことを文句言わずにやっている。
とてもすごいなと思いました。

最近は少しでも手助けができればと、時間のある時に洗濯物を畳んだり、風呂洗いをしています。
これからもやっていこうと思います。

●学んだこと・すべきこと
📝メモは必ず取る。

当初は現場でメモを取っていたのですが、いつの頃からかメモすら持たず、聞くだけになっていました。
聞くだけなので、当然ながら暗記はできていません。
暗記できていないので、同じことをもう一度聞くということがしばしば…。

もう一度聞くと言うのは、相手の方も面倒ですし、大変失礼なこと。
しっかりメモを取っていかなければなりません。

現場で監督さんと打ち合わせをする時も、何回も同じことを聞いていたら「この人大丈夫なのかな…」と
心配されてしまうので、必ず📝メモを取っていくようにします!

●1年を通して感じたこと
入社当初は不安や怖さがありました。
ですが今は、不安や怖さがなくなり、カッコいい先輩達と一緒に働けていて、楽しいです。

まだまだ学ぶことがいっぱいあります。
これからも、1日1日を大切にして行きたいと思います。

現場で出会うことがありましたら、応援してください❗

今年から私は2年目です。
また1年いろんなことがあると思いますが、逃げずに挑戦して、頑張って行きたいです。

工事部 岡田堅太