こんにちは😊!管理部の武村です。

じとじとジメジメ、、6月に入りいよいよ梅雨入りですね!
(今日は晴天ですが…)

あの凄まじい豪雨に見舞われると思うとゾッとします😰
豪雨はあちらこちらに被害をもたらします。
水の災害は本当に恐ろしいので、事前準備や訓練が必要になってきます。

そこでわたくし武村は、
地域の水防訓練に参加してきました∠( ̄^ ̄)!
(👩‍🚒女性防災クラブに所属しています)

=====================
■日にち:2022年5月某日
■天候:快晴
■体感:蒸しっとしていて、とても暑い
■訓練内容:大雨の影響で川が氾濫する恐れがあるという想定のもと、土のう作りに挑戦

■訓練記録:

河川敷に用意された土で、土のう作りから積み方などを実践を交えながら教わります。


一人10袋ほど作り、積土のう工法で土のうを積み上げました。

■感想:
ヘルメットをかぶり、終始汗びっしょりでしたが、これもまた訓練の一環🥵
土嚢袋に土を入れるだけと思いきや、
・土のう袋の結び方のコツ
・積み方のルール など、いろいろと学ぶことがありました。

なかでも、スコップの持ち方に💡なるほどと思いました。
左手はスコップの上から持つ方が、身体に負担がかからないそうです。
とても良い勉強になりました。
=====================

熱中症に注意しながらの作業でしたので、
我が工事部さん達の気持ちが少しはわかったような気がしました(* > <)⁾⁾  
 
この土のうを使う機会がないことを祈るばかりですが、
しかしながら、この水防訓練の経験を無駄にせず、いざというときには活躍したいと思います!

管理部 武村美紀