~自分の強みと弱みを知る~

はじめまして、営業部新人の市原です。
今日から成長記録ブログに投稿していきます。

私の自己紹介は水谷工業女子部ブログに載っていますので、
良ければお時間ある時にそちらもご覧ください^^

このブログでは、私が建設業の新入社員になって学んできたこと、
そしてこれから学ぶこと、学びたいことなどを発信していきたいと思います。

また、建設業に興味のある方や同じように
新入社員として働いている方の参考になればと思います。

■入社当初の振り返り
入社当初は、建設業のこと、ましてや社会のことを全く知らず、
どのように仕事を進めていけばよいか分からず、不安でいっぱいでした。

学生の頃とは違い、入学式をやって帰宅というわけにもいかず、
社会人は入社式後すぐに仕事が始まります。(私にとっては一番の衝撃でした。)

初めて聞く名前のソフトウェアやエクセル、BOXなど、学生の頃に使ったことがあるものなど、
まずは会社で今後活用していかなければいけないものを一から教えていただきました。

■新入社員研修のこと
入社して間もなく、二つの研修に参加させていただきました。
この二つの研修を通じて、私は三つの気付きがあり、とても貴重な経験を積むことができました。

1⃣
一つ目に、ビジネスマナーや社会人としてのマナー・ルールを学び、
自分の未熟さや甘えに気付かされました。

2⃣
二つ目に、ディスカッションを通して自分の考えを上手く言葉として表現できなかったり、
プレゼンテーションでは時間配分ができておらず伝えたいことを伝えられなかったりと、
様々な改善点が見つかりました。

3⃣
三つ目に、自分が何に興味を持ち、何を学びたいのかということが、
参加する前はあまり明確ではありませんでした。

しかし、研修を通じて、自分の強みや弱みを把握し、
自分にとって本当に大切なことについて考えることができました。

これらの気付きを得られたのは、参加させていただいた会社の方々のおかげです。
このような学びの機会を与えてくださった会社に、
この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

このように、私の学んできたことや気づいたことを発信していきますので、
今後ともよろしくお願いします。

営業部 市原