【テーマ】安全衛生推進者のこと。

担当:管理部 水谷
実施日:2022年8月25日

今回の安全協議会は”安全衛生推進者”の私が担当しました。
安全衛生推進者の立場から「安全衛生への理解と課題共有」を目的として行いました。

1.安全衛生推進者とは

事業者の安全配慮義務を担い、事業場の安全衛生管理の第一線の担当者として活動する人のこと。
※安全衛生推進者:10人以上50人未満の会社で選任の義務
※50人以上の会社では[安全衛生管理者]が選任義務

2.安全衛生推進者の職務

1.労働者の危険・健康障害を防止するための措置
2.労働者の安全・衛生のための教育の実施
3.健康診断の実施、その他健康の保持増進のための措置
4.労働災害の原因の調査・再発防止対策

3.現在の課題

安全衛生管理の担当者としてこれらの職務に日々取り組んでいますが、
仕事量もかなり多く細部まで手が回っていないのが現状です。

まずは緊急課題から取り組んでおりますが、今後は全員がそれぞれ何かの”安全担当者”となり、
水谷工業の【安全・衛生への意識と取り組みの底上げ】をしていきたいと考えています。

4.安全衛生推進者からのお願い

安全協議会の締めに、”改めてのお願い”を3つしました。

【安全衛生推進者からのお願い】
1.塵肺にならないためにすべきこと
2.振動障害にならないためにすべきこと
3.キケンと分かっている行動をしないこと

3つとも当然すぎるくらい分かっていることではありますが、
改めて、”敢えて” のお願いをしました。

スタッフからは「わかってるけど(・・・)」という心のつぶやきも聞こえましたが、
それが今回の狙いでもありました。

大事なことは何度も何度も口に出して伝えることが大事です。
それが「安全衛生推進者」の役目でもあると思います。

~どうか皆さん、毎日無事に帰社してください~という想いを込めて
敢えて伝えましたが、工事部スタッフさんに少しでも届いてることを願っています。

明日からもご安全に!



管理部 水谷薫