こんにちは! 管理部の武村です。
先日、小学5年の長男と共に、京極社長ご友人の印刷会社さんが主催する【SDGs勉強会】に参加してきました。

夏休みの自由研究も兼ねてと参加を決めましたが、息子よりも私の方が力が入ります。

勉強会参加の前に、
少しくらいはSDGsについて知っておかなきゃな~と思い、
息子に「SDGsって言葉知ってる?」と聞いてみました。

すると、
「戦争なくすとか、貧困問題とか、海のゴミ問題とか…」
「そういうことをなくそうとする取り組みのことでしょ…?」と。

えーーーーーー!?( ⊙⊙)!!
やるやるとは聞いてたけど、やるなぁ!

手ごたえを感じた私は、
息子の手前、17個の目標くらい覚えなきゃ恥ずかしいぞ!!と
少し焦り気味でリサーチしていたら、

それを見かねた長女(大学生)が、そっと1冊の本を手渡してくれました。

【 60分でわかる!SDGs超入門 】

ちょっとちょっと、今度は娘から借りるなんて。。。(╥﹏╥)
でも!情けないという思いは一瞬にして払いのけ、猛勉強です。

思い返してみると、
ここ1、2年の間、水谷工業もIT化が急速に進んできています。

そのほかにも、
働き方改革、社内でのゴミの分別やペーパーレスは今や当たり前になってきました。

私がそこまで意識しなくても、そういう仕組みになっていたんだなと遅ればせながら感心です。
(意識のなさすぎに恥ずかしい。。)

まだまだ私が知らないところでも、水谷工業のSDGsの取り組みが進んでいます。素晴らしい!
でも、まだまだ知らなさすぎだわ。。

よし!!もっともっと踏み込んで学ぶぞ!!と意気込み、
自由研究をそっちのけ(笑)で、当日を迎えました。

~後編に続く~

■ 武村美紀